原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

この夜を止めてよ

かつての想い人の思い出など。

 

彼は猫を飼っていた。

彼は私を愛して、愛さなかった。

彼は私を受け入れ、受け入れなかった。

彼はモダンアートが好きだった。

彼は、誰のことも、愛さなかった。

 

19年もの想いは、最早恋愛ではなく、固執です。

それを、私は分かっていなくて、彼はきっと分かっていた。

 

だから、どれだけ近くにいても、一線を引いて、私が自分から離れるまで、時間をたっぷりくれた。

 

形にしていたら、綺麗な思い出にはなり得なかったでしょう。

男女の関係に於いて、綺麗な思い出に昇華することなど、ほとんどありえません。

エネルギーと時間を使って、彼は、綺麗な思い出に、してくれました。

 

最後まで、好きで。

固執から離れた後も、好きでいさせてくれた。

 

終わりにしたいのなら

5秒だけください

目を閉じて深呼吸

その間に忘れてあげるわ

 

2人きり、同じ部屋で。

彼の大きな背中を見つめながらそう思って。

 

5秒以上の時間をくれたけれど、忘れてあげることはできませんでした。

 

昔も今もこれからも。

街でブルガリブラックの香りがすれば、私は振り向いてしまう。

いるはずもない人を探して。

 

でも、全ては過去のこと。

綺麗な思い出を胸に、生きていけます。

道を作ってくれて、ありがとう。

歩き出します、さようなら。

 

たとえ、今後もう、恋愛ができなくてもいい。

それだけ、それだけ大きな存在でした。

 

幸せに、なってください。

いつかまた、会える日まで。