原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

束の間の

世間はGW折り返しのようですが、淡々と勉強し続けていました。

バイトのお休みをいただいたのは、心身を休めるためですが、働かないと毎日が長いこと長いこと。

勉強は、今日はここまで、と思っていても、それが終わってしまっても、じゃあゴロゴロしよう、とはならなくて、翌日以降に予定していたところまで手を出してしまいます。

 

そんなこんなですが、今日は束の間のお休みです。

恒例、日本酒を呑んだくれる会。

昨日の夜から、当日作らなくてもいいものは粗方作り終えました。

f:id:unboisvanille:20240504072112j:image
f:id:unboisvanille:20240504072109j:image

茄子とアボカドが食べたい、にお応えして、茄子のポン酢と大根おろし和えと、続投のアボカドの梅和え。

何故、茄子が煮浸しでないかというと、自分では絶対使わない生姜チューブと、あれば使うかもしれないけれど、場所を取る麺つゆを買いたくなかったからです。

f:id:unboisvanille:20240504072324j:image

メインは牛すじと大根と蒟蒻を煮込みました。

茶色でしかない…

嫌いだけど、やっぱり人参を入れるべきでした。

これはチンして、刻んだネギと七味をかけて提供予定です。

f:id:unboisvanille:20240504072453j:image

箸休めの酢の物。

 

うちに来る男の人は、3人いるのですが、今日、泊まりに来る人は、何でも美味しく食べてくれるので、作るものを考えるのが楽です。 

 

今日の人は、唯一の年上で、顔も好みじゃないし、恋心もときめき(出たよ)も皆無です。

でも、いつの間にか、自分の中でとても大切になっていて。

家族愛、に近いかもしれません。

ちょっとした、単身赴任みたいな感じ。

結婚する気は、今のところないです。

家に帰ってきて、疲れてたり、機嫌が悪い時に、人が家にいるのは嫌です。

今くらいの距離感が、ちょうどいいかと思います。

好きなところは色々ありますが、言葉遣いとご飯の食べ方が綺麗なところがとても好きです。

間違っても、メシ、とか、食う、とか、美味い、とか言わないし。

人事のお仕事の人で、メンタルが風邪引いてしまった社員さんの話などもよく聞くから、私のメンヘラっぷりにも動じない、みたいです。

 

そごうで待ち合わせして、北海道物産展で、おつまみを一緒に吟味する予定で、それも楽しみです。

日本酒と追加のおつまみは、彼の担当です。

 

f:id:unboisvanille:20240504075622j:image

今のお花です。

家の中で、好きな色のお花があると、何だかほんわかしますね。

 

f:id:unboisvanille:20240504075810j:image

昨日は、半年ぶりに美容院に行ってきました。

エクステが8本以上取れてしまって、シール部分も伸びてきていたので。

フリーターの特権を使い、左に2束、右に1束、くすんだピンクを入れてもらいました。

 

f:id:unboisvanille:20240504080058j:image

最近、色々頑張っているので、ご褒美を買いました。

今朝は、別府温泉に入浴。

2種類の2箱で約1000円。

これで1ヶ月のお風呂タイムが充実するのであれば、家計簿的に、これは無駄遣いではありません。ということにしておきます。

 

さて、待ち合わせまで、まだ時間がたっぷりあるので、勉強を一旦忘れて、会話とお酒を楽しむべく、それまで勉強してから向かいます。

 

それでは皆さま、楽しいGWを。