原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

くまのプーさん

ご自愛ください、という言葉を、何気なく書いたり伝えたりすることがあります。

お元気で、くらいのつもりなのだけれど、「ご自愛」なかなか難しいことだと思います。

 

自分を愛する。

勿論、ナルシスティックな意味ではない。

自分を労り、大切にする。

 

診断書出して、バイトは1週間ほどお休みにしてもらいました。

その時間で、勉強を一気に進めようと思っていましたが、そもそも気力体力が着いていかないからお休みしたのだから、その時間の半分でも休息に充てることにしました。

 

私はプーさんみたいに、何にもしないをしてるんだよ、は、できないので、主に熟睡と長風呂、あとは、アマプラの邦画を観ることに使っています。

圧倒的邦画愛者なので、ゆるーい感じの邦画を見ています。

昨日は、「湯道」を観ました。

お風呂、大事です。

お風呂はエネルギー使うけれど、毎日ゆっくり湯船に浸かると、気持ちのいいものです。

今年の誕生日プレゼントは、入浴剤を心ある皆さまにおねだりしようかと思います。

LUSHのバスボムとかじゃなくて、日本名湯の湯めぐり、とか、檜の香りの、とか、そういうの。

今朝は、6時に起きて、着替えてそのままマックに勉強しに行こうかと思いましたが、ゆっくりお湯に浸かりました。

お風呂の中で今日観ていたのは、「川っぺりムコリッタ」です。

松山ケンイチの引っ越してきたアパートに、隣人のムロツヨシが、給湯器壊れたからお風呂貸して、から始まり、さらに勝手に冷蔵庫を開けてビール飲んで、松山ケンイチが炊いたお米食べて、代わりに自家栽培の野菜を持ってくる。

隣のおばあさんは、松山ケンイチに話しかけるけれど、おばあさんは2年前に亡くなっていて。

満島ひかりは、亡くなった旦那さんの遺骨を齧って、まぁ滅茶苦茶です。

でも、ゆるーい感じ。

 

邦画のどこが好きか、というと、演技の上手さが分かりやすいところ、とか、自分がもしこの映画の登場人物だったら、などということを想像できるからかな。

仏画も好きだけれど、到底、その思いにはならない。

 

ずっと欲しいものがあって。

やっぱり猫が好き」のDVDBOXです。

誰かにねだれるお値段でもないので、万が一試験に受かったら、ご褒美に自分で買おうと思います。

 

朝、食べようと思って買ったBLTサンドイッチは、やっぱり夜ご飯になりそうです。

昨日、お刺身も食べたかったけれど、半額のマグロやサーモンの切り落とし見ていたら、それだけで吐きそうになったので、定価でしめ鯖を買いました。

お酢の効いているもののほうが受け付ける気がして。

たっぷりの大葉で巻いて、少しずつ。

 

今朝のゴミに、まな板を捨ててしまったので(水に漬けて放置していたらカビが生えていたので)、ストックのまな板に新調しました。

良いものを長く、は、素晴らしいことだけれど、特にこれからの季節は、100均のまな板を定期的に買い替える、のほうが、清潔な気がします。

スポンジも新しくして、新しいまな板で、酢キャベツを作りました。

キャベツ、丸ごと無駄にしてしまわなくて済みました。

やっぱり、酢の物ないと食欲が沸かないです。

でも市販の酢の物は、半額になっていても、砂糖がキツくて口に合いません。

 

もう少しで映画を観終わるので、終わったら勉強しに出かけようと思います。

本当は、早朝に勉強して、夕方ゆっくり過ごす、のほうが理に叶っているのですが、今日はまぁ、これで良し。

朝ご飯は、メイバランスと苺を食べました。

勉強に出かける前に、何か食べようと思うのですが、食欲皆無。

昨日半額で買った、元値のお高い茶碗蒸しなら、ツルッと入るかな。

 

このブログ読んでくれてる方々も少ないので、ぶっちゃけると、今の勉強、本来の私の脳のキャパ的には、そこまで不安視していないのです。

傲慢ではないので、必死に努力していますが。

私が不安なのは、体調や精神がダダ崩れして、本領発揮できなくなること。

そっちのほうが、よほど怖いです。

だって、動ける気力、体力になれた理由がわからないから。

理由がわからないということは、いつまた廃人になってもおかしくない、と思っていて。

 

そういえば、私がたまに載せている海鮮丼のお店、Uberの何かのランキング連続1位だそうです。

昨日、お店の前に看板が出ていました。

確かに、ネタの鮮度とボリュームを考えるととてもお安いので、Uber価格上乗せされても受け入れられるのだろうな。

久々に食べようかと思ったけれど、一つは食べ切れないし、この季節、冷蔵庫入れたとしても明日の夜まで、傷まないとは言えないので、やめておきます。

 

これから秋までは、できるだけ自炊はしたくないのですが、メインはともかく、野菜類をお惣菜で買っていたら破産するし、それ以上に、外の物は塩分は高いし、砂糖はしつこいし、で、食べられないのです。

生ゴミ、虫、嗚呼。

生ゴミは、毎日袋に入れて閉めて、可燃ゴミの日まで野菜庫に入れる、で何とか乗り切ろうと思います。

 

よし、よく眠った、お風呂でリラックスした、邦画観てゴロゴロした、酢キャベツ作れた、洗い物もできた、洗濯機も回した。

 

漢方飲んで、茶碗蒸し食べたら、勉強しに出かけます。

今日こそ、帰りに日焼け止めを買います。

すっぴんの日でも、日焼け止め、大事。

 

昨日より少しだけサッパリした気持ちで、行ってきます。

 

それじゃ皆さま、「ご自愛ください」ね。