原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

ギャンブル

今、勉強している資格の合格に必要とされる勉強時間は、800〜1000時間だそうです。

概算で計算してみたところ、現時点で、1000時間は超えていることが分かりました。

複雑な気持ちです。

時間だけで言えば、順調。大事なことです。

一方で、それにも関わらず、答案練習の正誤が全然切れていない。

私は、1000時間、テキストを広げて、ただ線を引いて、書き込みをしていただけなのか?

 

GWも終わり、私の中では、本試験まで、もう秒読みです。

これからは、もっと負荷をかけて、発狂しないギリギリのところまで勉強最優先にするので、少なめに見積もって、600時間は確保できるはず。

その600時間を、どれだけ実のあるものにできるかどうかで、合否が分かれる気がしています。

 

資格試験を受ける理由は、人それぞれでしょう。

自分のそれが、多くの人と被らない、とは言いませんが、私の中で、この受験は、人生の起死回生をかけた、自分を肯定できるか、自分に存在意義があるのかどうか、まで含んだ、とても大切なものです。

 

勉強を始める時に、一度で合格しなかったら手を引く、と決めました。

落ちた時に、躊躇なく手を引けるほどの勉強の量、密度は、生半可なものではないと思います。

どこまで努力しても、「やり切った」と胸を張って言うことは、とても難しいはずです。

それでも、残された時間を有効に使って、その境地に達する覚悟です。

 

今日は、約9時間…トイレや煙草の時間を差し引いて、大体8時間半くらい、勉強しました。

自分比ですが、集中できたと思うので、ご褒美に、今年初のカットスイカを買いました。

真っ赤でした。

 

本試験まで、お酒は断とうと思います。

強い人は良いけれど、お酒を飲まないほうが、翌朝、早朝から、スッキリした頭で勉強できます。

小関裕太くんが観たくてチケットを取ったロミジュリは、悩んでいるところです。

その時間、勉強するべきです。

でも、良いリフレッシュになる可能性もあるので、チケットはギリギリまで売らないでおきます。

 

最近、ストレスが過食嘔吐に向いていないことに気づきました。

そんな時間とお金があるなら、勉強したい…と言えば、聞こえはいいですが、ストレスからの過食欲は、理性で抑えられるものでないのも知っているので、不思議です。

 

勉強している時間は、フルに集中すること。

その代わり、その日の勉強が終わったら、ゆっくりお風呂に入ってリラックスして、食べられそうな物を食べて、明日に備えて休息をとること。

 

支えてくれている方々に、感謝です。

だからこそ、合格、という形で、応えたい。

まだ遅くない、と思いたいです。

 

集中力、忍耐力、メンタルと体調のコントロール

最後まで、諦めません。

 

此の戦地で尽きたら「何カシラヘノ服従

此の勝負に負けたら「生キテユク資格モ無イ」

 

夜ご飯は、冷たいお蕎麦と、鯵の南蛮漬けです。

あと、大量に残っている、酢の物。

腹6分目くらいにいただいて、心身を休めます。

おやすみなさい。