原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

魔女の杖

小さい頃から、それこそハリーポッターが世に出る前から、魔法使いになりたい、とずっと願っていました。

 

魔法が使えたら、この苦境から逃げ出せる、そう思って、小さな手で地面に変な記号や形を書いていました。

 

魔法は、使えないまま、苦しみも、消せないまま。

 

ここ数年、気づいたことがあります。

私の杖は、希望を叶える杖ではなく、呪いの杖だったのだと。

 

幸せになれない呪い。

生き地獄の呪い。

痩せていなくてはいけない呪い。

どんなに苦しくても、死ぬことのできない呪い。

 

私は、使えていました。

魔法ではなく、自らを呪縛する、呪いを。

 

38歳、大人になった私は、杖を折ることにしました。

 

もう、解放されていいのだ、と。

幸せになってもいい、ならなくてもいい。

痩せていてもいい、いなくてもいい。

死んでもいい、生きていてもいい。

 

呪いの魔術は、何となく、家族との軋轢だったような気が薄らとしますが、それは然して問題ではない。

 

簡単なことではありません。

何十年も心身を縛ってきた呪いは、そう簡単には解けないでしょう。

 

でも、もう、自分に呪いをかけるのはやめます。

精神的な鳥籠から飛び出して、羽ばたく準備です。

 

鳥籠の中は、不幸ではあったけれど、同時に守られてもいた。

飛び立った先が、幸せいっぱいと考えるほど甘くはありません。

 

羽は折れ、傷ついて、立ち直れないかもしれない。

それでも、籠の中から外を眺めているより、「生きている」と思います。

 

私が捨てるのは、家、家庭、家族という、鳥籠です。

帰る場所は、用意されていても私は要らない。

 

羽を伸ばして、動かして、飛び立つ準備をしています。

 

呪いの杖だったけれど、ずっと私と一緒にいてくれた。

さようなら、呪われた人生。