原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

「大切」の総量

「自分を大切にできない人間は、他人のことも大切にできない」などとよく聞きます。

 

本当にそうでしょうか。

自分を精一杯大切にして、そして他人のことも大切にできる、そんな方がたくさんいるのでしょうか。

 

自分を大切に、の定義にもよると思います。

自分を大切に、は、一歩間違えれば自己愛、自己中心になってしまい、そうしたら他人を大切にするどころではなくなってしまうから。

 

自分を含めて人間を大切にする力量は、凡人には限度があると思っています。

私は不器用なので、それなり以上の自己犠牲を払わないと、他人のことまで大切にはできない。

そして、人から見てどうなのかはわかりませんが、自己中心にも振り切れない。

 

結局、他人に尽くすフリをして、自分のことも大切にしてもらいたいだけな気がします。

 

自分へのご褒美、などの言葉も、自分に関しては、つい失笑してしまいます。

だって、何一つ頑張れていないから。

ご褒美をあげられる程の成果を何一つ出せていない。

 

大統領のように働き、王様のように休む、という言葉もありますが、要するにメリハリのつけられない、全てが中途半端な人間なのだと思います。

 

自分を大切にできる程、自己肯定感が高くないです。

何かを褒められても、その言葉の裏には何が…?と勘繰るばかりなのだから。

 

他人の下心を読みすぎて、それが純粋な言葉だったとしても、信じることができない。

一生変わらない、自分で自分を不幸にする気質なのだと思います。

 

新しい家には、まだ慣れません。

薬が切れて、半分寝ぼけて起きると、実家にいるような気がします。

静かさと引き換えに、私は孤独になりました。

生きがいが、もうなくなって。

 

自宅で一人でいると、静かに発狂しそうになるので、早くテレビが見られるようになりたいです。

 

今日は、ガスコンロと電子レンジが届きました。

2つとも、ちょっと考えられない大きさで、単なる過剰包装だといいのですが。

明日はキッチンカウンターが届いて、組み立てていただくので、動線を作るべく、ガスコンロと電子レンジをどけたのですが、重かったです。

キッチンカウンターが届けば、食器も仕舞えるし、段ボールが一つ空くかな、と思っています。

 

明日からまた、連日、出かける予定があるので、少し安心しています。

そんな今日この頃です。