原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

段取り8割、実行2割

苦手科目が見えてきた、今日この頃です。

勉強以外でも言えることですが、一番良くないのは、苦手分野があることではなく、自分が何を苦手としているか、わからないことだと思います。

 

私は、勉強は勿論、料理や生活においても、段取り8割、実行2割、くらいの感覚で生きています。

不器用故のことなのですが、だから、常に頭を使っている状態です。

 

このテキストを終わらせて…などと考えていたら、私の場合は、「このテキスト」、終わりません。

まず、それをいつまでに終わらせるべきなのか考え、逆算して、1日にやる量を決めます。

そして、決めたら、そのノルマを崩さない。

もちろん人間なので、体調不良やイレギュラーは発生します。

だから、いわゆるクッションの日を折り込み、余裕を持たせます。

もし、思い通りに事が進んだら、クッションの日は、足りなかったところの復習や、その先の物の前倒しに充てます。

 

自分の可能な範囲での段取りを決めたら、あとはその通りに実行するだけ。

そうすれば、ほとんどの場合、予定通りに完了します。

 

実行してみたら、思ったより時間を取られた、消化不良になってしまった、などということもあるでしょう。

だからこそ、段取りの時点で、そういった要素をできるだけ取り除き、万全な計画を立てます。

ただし、時間ではなく、頭を使って、段取りを立てること。

 

かつて、成績の良かった時代がありました。

私は、頭が良くないので、それらは全て、努力を重ねた結果の成績でした。

少なくとも、必死に努力をすれば、成果を上げられるだけの頭脳や忍耐力は、ある。

今、もう一度、努力にものを言わせたいと思っています。

 

以前も書きましたが、努力が報われるとは限らない。

報われないことのほうが多いかもしれません。

それでも、凡人には、努力することでしか、道は切り拓けない。

それが、大人になった私の信条です。

 

柄にもなく、つまらない話をしてしまったので、恒例、最近のご飯。

 

f:id:unboisvanille:20240417201731j:image

糖質ゼロ麺に甘えて、気になっていたケンタッキーの旨塩チキンをいただきました。

あっさりしていて、美味しい。

でも、高すぎてリピは無し。

 

f:id:unboisvanille:20240417201834j:image

今日の夜ご飯。

今日、グランドオープンした、タコス屋さん。

 

副菜やサラダは作るけど、メインは何だか、最近食べたい物を作るには、疲れすぎています。

太りたくないのになぁ。

 

それじゃ、またね。