原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

量より質、されど

珍しく、日曜日に剣道のお稽古に行ってきました。

先生は、はっきり物を仰る方なので、「面打ちの真似すらできていない」と言われてしまいました。

 

自分でも、わかっている。

頭でどうすれば良いかわかっていても、身体がその通りに動かなければ、無意味。

 

お稽古に限らず、量をこなすことよりも、質を重視すべきだ、と思います。

だけど、凡人にとっては、質を意識した上で、量を重ねることで辿り着ける境地もあるようにも思います。

時間が許す限り、お稽古に頻繁に通おうと思う次第です。

 

昨日は、先週泊まりに来た方と、外飲み。

f:id:unboisvanille:20240414223550j:image

綺麗だったので、撮ってみました。

 

GWは10日ほど取るらしく、頭と尻尾で、2回お泊まりに来るようです。

さて、何を作ろうか。

2回目は、蜜オリジナル冷やし中華が決定。

1回目は…日本酒大好きな2人だから、牛すじと大根でも煮込もうかと思っています。

 

今日は、勉強のノルマをこなして、お稽古にも行けたので、良い日だと思うことにします。

 

f:id:unboisvanille:20240414224242j:image
f:id:unboisvanille:20240414224237j:image

今日のご飯。ステーキと、ガーリックライス。

お米を食べすぎました。

おやすみなさい。