原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

ALWAYS

「男は女の最初の男になりたがり、女は男の最後の女になりたがる」

そんな名言がありましたが、つくづく真実であることよなぁ、と思っています。

最後の女になれたかどうかなんて、どちらかが死ぬまでわからないけれど。

 

彼の成功を望むフリをして、内心、夢が潰えて諦めが来る日を望んでいる。

自分という人間の、器の小ささと、独占欲の浅ましさに、恐れ慄くばかりです。

 

勉強のほうは、年明けまで引きずってしまった労働編を終わらせ、今やっと社会編に入ったところです。

ペース配分なんて、ない。

ただただ、何周もさせて定着させるべく、頑張っています。

 

健保などは、昔やった看護事務とかぶる部分もあり、何事も経験だなぁと思っている次第です。

 

最近美味しかったのは、安くて美味しい居酒屋さんのお料理など。

f:id:unboisvanille:20240106063016j:image

横に広がっていない、ナンコツを初めていただきました。

 

昨日は、おでんをとうとう作るべく、いつものお豆腐屋さんに行きました。

今日は汲み上げ豆腐じゃないの?と言われて、いや、ここのがんもとかでおでんやろうと思っててー、と言ったら少し待たされ、店長さんがご自宅用に取り寄せたハンペンをいただいてしまいました。

f:id:unboisvanille:20240106064752j:image

帰宅したら、買ったはずのおでん用結び昆布が入っていなくて、電話したら、店員さんが入れ忘れたとのこと。

あぁじゃあ、病院とか終わって遅くなるけど取りに行くよー、と言っておいて帰りに取りに行ったら、せっかくまた来てくれたのだから、と、練り物などなど700円相当を、またいただいてしまいました。

 

こういうね…昭和的な、人情の溢れるお店、好きです。

スーパーも好きだけれど、栄えている商店街は、もっと好きです。

 

そんなわけで、おでんは、やはり多めにできてしまい、具材もまだ残っているので、当分おでんです。

f:id:unboisvanille:20240106065119j:image

美味しいけれど、7日は七草粥が食べたいし、クリスマスが賞味期限のお豆腐グラタンも残っているのが気になるし…

 

不安感と不安定は、相変わらず襲ってきますが、最近また、苛立ちが収まりつかなくて、頓服のお世話になっています。

大体、朝起きた時は心穏やかなのですが、今日は特にダメです。

温かい甘めのカプチーノ飲んで、気を紛らわせています。

 

明日は、昼間、ポジティブな人に会えて、夜は親友と長電話の予定なので、何とか、今日を乗り切りたいと思います。