原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

本気出して考えてみた

全てが面倒な時期が来た、のかもしれないです。

もしくは、他に集中したいことがあるから、なのかもしれないです。

 

ご飯を、作りたくない。

いや、作ること自体が嫌なのではなくて、作った物やその食材の賞味期限に追われることが、ストレスになりつつあります。

年末くらいからかな。

 

他の物を食べたい日もある。

何も食べたくない日もある。

そして、誰かに食べさせなければいけない義務は、ない。

 

今日は、おでんにしました。

f:id:unboisvanille:20240103232508j:image

おでん、美味しいし、練り物の塩分気をつければ、低カロリーだし、しばらくおでん続きでいいか…と思って、だったら自分で作ろう、その方が安上がりだし、食べたかった具材が売り切れな事もないし…というところまで考えて、あぁ、コンビニおでんの良さは、食べたい時だけ買えて、傷みを気にしなくていいところか、と気づき。

 

家族はもういないのに、少なめに作る、がなかなかできなくて。

 

夏になったら、傷みが早くなるから、否が応でも作り置きしなくなるんだろうな。

 

ミネストローネやポトフだから、飽きる量が出来てしまうのか?

おでんなら、ゴテゴテしてるから、同じ鍋でも少ない量が作れるのか?

 

作るか…ル・クルーゼの鍋で、おでんを(すごいパワーワード

大根、白滝、蒟蒻、ハンペンは必須。

近所にお豆腐屋さんがあるから、変わり種にも事欠かない。

卵…は、白身しか食べないから要らないな。

冷凍のロールキャベツも、ありだな。

スジが妙に好きだった人がいたな。

私は牛スジが好きだ。

私流だと、ミニトマトも入れるのよね…

 

ね!ほら!

もう既に具沢山になってるよね!(冒頭に戻る)

 

なんか、今日のブログ、異色ですね。

おもしろいですか?

シラフですよ、真顔で書いてますよ。

 

おでん食べすぎて、食後のお茶も入らない頭で、そんなことを考えています。

 

ブカブカだったデニムがパンパンになったので、おでんダイエット始める!かもしれません!(やっぱりなんか、おかしい)