原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

吹きあれし

新年早々、おめでたくない年明けとなってしまいました。

 

地震なんて、いつ来ようと災難でしかありません。

でも、タイミングが本当に嫌がらせのようで…

被災なさった方々の記憶に、2024年は、最悪な思い出となって、消えないでしょう。

どうか、これ以上被害が広がらず、また、人的災害の起きない日本人であってほしいと願って止みません。

 

年末年始は、お出かけ納めをして、鮪尽くしを堪能してきました。

f:id:unboisvanille:20240102165336j:image

 

お正月は、引きこもりお正月を迎えるはずが、私が高熱を出し、ありえないことに、お雑煮すらないお正月になってしまいました。

今日、体調もそれなりに戻ったので、近所のお寺にお詣りに行き、流されるままにお神籤を引いてきました。

 

お神籤は、縁起物のチャーム付きのものをいただきました。

開けた瞬間に、お金の形の縁起物…名前忘れちゃった、が転がり出てきて、失笑しつつも感謝しました。

f:id:unboisvanille:20240102165254j:image

 

人生初の末吉。

もともと、信仰心の薄い人間なので、あまりお神籤の内容にも興味はないのですが…学問と病気については、気にするなというほうが難しく、、

 

病気「なおる」は、軽く受け流したものの、学問「目標の情報を集め全力を尽くせ」は、ちょっと、お神籤に書くには、やけに具体的すぎないかなぁと。

まぁ、仰る通りなので、頑張らせていただきます。

 

願い事は、いつの時も一緒です。

人間の私利私欲に踊らされることなく、世界が平和であらんことを。

人間が願える願いとして、それ以上の願いなんて、ないでしょう。

 

2024、ただただ、世の中が平和の方向を向き、自然災害がこれ以上起きないことを願うのみです。

 

吹きあれし

あらしもいつか

おさまりて

軒端にきなく

うぐいすのこえ

 

今年もよろしくお願い致します。