原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

MARIA

現在14時。

お風呂に入っています。

何故こんな変な時間にお風呂に入っているかというと……

バイト終わって、勉強を始めたものの、全然集中できなくて、もう厭になってしまって(勉強が、ではなく、そんな自分が)、仮眠しようかとも思ったけれど、今日の決めたノルマは終わらせないと、もっと自分を嫌いになるだけだから、と思い、気分を変えようと、苦肉の策でのお風呂です。

普段は、マツキヨPBの異様に安いラベンダーの入浴剤ですが、心が荒れている時や過労の時用の高級品を。

f:id:unboisvanille:20240411140415j:image

選んだのは、森…の中の、おだやかな湖畔の森の香り、ってのです。

バブは高級品ですよ、高いからね。

 

何故、仮眠もせずに何とか気分を変えようとしているかというと、今日は夕方から、マシューボーンのロミオとジュリエットを観に行くからです。

ネットで評判をチラッと見ましたが…賛否両論…

とりあえず、設定をぶっ壊したものであることが判明。

どうして、古典は古典のままではいけないのでしょう。

古典のままだと、現代人には受け入れられないから?そうなんですか?

私に言わせれば、奇異な工夫を続ければ続けるほど、現代人によって古典が色褪せさせられていく…ように思います。

チケット代の損得とかを凌駕して、勉強のノルマを終わらせたら、家でお酒飲んでいたほうがよい気もしますが、とりあえず、見届けに行ってきます。

 

よく、公演にしてもお出かけにしても、行く前に行きたくなくなります。

行ってみたら楽しめた、ことも多々あるけれど、舞台は最後に楽しめたのは一昨年のエリザベートくらいかな。

それでも、次こそは楽しめるかもしれない、と思い、チケットを取って。

でも、なんだかもう、引き時な気がしています。

変わってしまったのは、舞台芸術?それとも、私?

 

家でお酒を飲んでいたほうが…で、思い出しました、先日の、日本酒を飲んだくれる会。

とても楽しかったです。

ビールと酎ハイのあとに、2人で日本酒の大きな瓶を2本空けました。

次の日起きても、二日酔いの欠片もない。

飲みやすかった日本酒が、余程良いお酒だったのか、気休めのヘパリーゼが効いたのか…

 

つらつらと、こういう人と結婚すれば、幸せなんだろうな、と思っています。

おはよう、は勿論、昼休みや、帰りの電車やバスでもLINEくれて。

私は私で、彼が帰宅するまで、勉強したり入浴して待って、同時に、お疲れさまー!ってビールを開けて、ご飯を食べて。

その間は、同じテレビ番組を観ながら、あぁだこうだ言いながら、おやすみー、まで、ずっとLINEしています。

昨日は、桜田門外ノ変の特集を観ました。

まる1日、何かの事情でLINEが途絶えると、彼は心配して、私は怒って、でもまたすぐに元通りになって。

お互いに、これもう別居婚だよね(笑)と言ってたりします。

でも、結婚はできない。

年上だし、見た目が好みじゃないから。

どんなに仲良しでも、オジサンと結婚はしたくない。

そもそも、常に他人が家にいるのには耐えられない。

結婚に向いてないんです。

お互い、いい年だし、このままでいいんじゃないかなと思っています。

同じテレビ観て、月に数回、飲みに行って、たまに泊まりにきてもらって呑んだくれて。

他人から見たら、優良物件なんだろうなぁ。

ちゃんとした会社で、役職も収入も持ち家もあって、顔はともかく、休日は毎日ジムに行って、お母さまが亡くなっていて(苦笑)、何より、私のことを、ゆゆ、と呼んで大切にしてくれる。

結婚が、ときめき(笑)や惚れた腫れた、でないものであることくらい、知っています。

でも私は、まだ、夢を見たいんです。

そのために、自立できるように、勉強だって頑張ってる。

 

私は、実年齢よりは若く見られるけれど、エルフではないので、確実に老いが、すぐそこまで来ています。

誰にも相手にされなくなった時に、後悔してもいい。

その分、昔も今も楽しんだから。

 

f:id:unboisvanille:20240411154422j:image

昨日のご飯です。

珍しくステーキが食べたくて、半額で買って冷凍しておいたのを朝、冷蔵庫に上げておきました。

柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:unboisvanille:20240411154524j:image

そして、これ。

酢キャベツに飽きたわけではないけれど、最近、お惣菜の春雨サラダを買うことが多いので、作った…のはいいけれど、作りすぎました。

入るタッパーが、ないぜよ。

傷む前に食べ切れるでしょうか。

 

ここまで書いたところで、親友と電話で話して、彼女もマシューボーンのロミジュリを後日観ることが判明し。

近いうちに会って、感想を語ろう、ということになり、少し、行く気が出てきました。

 

行くまで、あと少し、勉強したいと思います。

 

MARIA いたずらな答えに戸惑う僕が見えるよ

MARIA ありがちな間違いだったと伝えておくれ

MARIA 生まれつき器用になれない意味を少しだけ

MARIA 教えてよ終わりも知らない綱渡りの僕に

MARIA まだ見ぬすべてに