原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

春眠、眠眠

何だか、最近疲れが溜まっています。

勉強はストレスではないけれど、頭はバカはバカ故に使うので、そのせいかなぁ。

頭を働かせたくて、ラムネを買ってみました。

ほら、ブドウ糖って頭使う人たち(と糖尿病の人たち)愛用するじゃないですか。

効果の程は…自分が効いた気がすれば、それでよし。

 

音を立てずに、背後から夏が近づいていますね(そうか?)

夏に何を食べようか、と思っていましたが、良いものを見つけました。

糖質ゼロ麺の、ビビン冷麺風の商品。

先日、スーパーで見つけて買ってみて、朝から大根の薄切りの酢漬けを仕込んでおきました。

f:id:unboisvanille:20240406125442j:image

これが

f:id:unboisvanille:20240406125451j:image

こうなって

f:id:unboisvanille:20240406125500j:image

さらにビビン冷麺用のタレを足し

f:id:unboisvanille:20240406125527j:image

食べる時には、こうなります。

糖質ゼロ麺かどうか、言われなきゃわからない…ことは流石にないけれど、こんなのを食べるくらいなら食べなくていい、とも程遠い。

夏はこれで乗り切ろうと思っています。

ただ、キムチのやめ時がわからない。

あればあるだけ、食べてしまう。

塩分、恐ろしや。

 

今日は、年上のお友達が泊まりに来て、出張で買ってきた宮城の日本酒を呑んだくれる会だそうなので、今朝から、おつまみ作っていました。

何かリクエストしてくれれば、大抵のものは作れるのに、リクエストは、蜜の手料理。

私は料理なんて習ったこともないのに。

そして、私に任せたら、75歳の田舎のおばあちゃんの作る料理になってしまうのに…

無理はせずに、慣れ親しんだものだけを。

f:id:unboisvanille:20240406130137j:image

大根とイカの煮物

f:id:unboisvanille:20240406130153j:image

タラコ人参

f:id:unboisvanille:20240406130207j:image

菜の花の辛子和え

f:id:unboisvanille:20240406130218j:image

じゃこピーマン

f:id:unboisvanille:20240406130235j:image

唯一のリクエスト、アボカドが食べたい、にお応えして、アボカドの梅和え

f:id:unboisvanille:20240406130303j:image

箸休めの、カブの浅漬け

 

見事に、地味ですね…

と思ったので、サラダは豪華にしました。

f:id:unboisvanille:20240406130357j:image

とはいえ、最終的には、買ったお刺身に頼る。

f:id:unboisvanille:20240406130446j:image

売っているパックをそのまま出さないくらいの女子力はある模様。

 

いつも奢ってもらってばかりなので、お刺身くらいは奮発しようかと。

あとの材料は、商店街の安売り野菜やら半額のタラコやら。

 

これから、ご到着まで、勉強してお待ちします。

 

日本酒、大好きだけど強くはないので、コンビニで、お酒の前に飲むやつ(またの名を気休め)を買おうと思ったのですが、ヘパリーゼウコンの力と、どっちがお酒の前に飲むやつだったか分からなかったです。

ヘパリーゼを買ったけど、ウコンの力が正解だったような…まいいや。

 

最近、物理的に時間は作れても、食べたいものを作る気力がなくて、ご飯は買ったものばかりです。

f:id:unboisvanille:20240406131137j:image

f:id:unboisvanille:20240406131241j:image

f:id:unboisvanille:20240406131252j:image

f:id:unboisvanille:20240406131310j:image

この懐石弁当、夕方早めに4割引になるのですが、4割引だと400円ちょっと。

色々な物が少しずつ入っていて、精神的にも満足します。

 

画像フォルダを整理していたら、母からのメールがスクショされていました。

f:id:unboisvanille:20240406131616p:image

改めて、本当に、こういうところです。

こういうところが、愛らしくて、愛しくて、かわいくて、嫌いになりきれない。

楽しくなくなることは、誰にでもあるでしょう。

でも、そこで、ティガーの真似して跳ねよう、という発想になるの、かわいすぎませんか。

実際に母は、ティガーの真似して跳ねてはいないと思いますが、発想がかわいいったらない。

なんだろうなぁ、良くも悪くも、私とは見えている世界が、そして世界の受け止め方が、根本的に違うのでしょう。

どちらがいい、とか、そういう話でもなくてね。

 

さて、楽しくお酒を飲むために、勉強に集中します。

 

またね。