原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

幸せなる疲れ

昨日の朝食ビュッフェ、連泊の格安プランでホテル予約したので、元々は、ついていなかったのです。

でも、ここのホテルの朝食は豪華なので、今日行かないけれど、昨日は行ってきました。
f:id:unboisvanille:20240313055455j:image

f:id:unboisvanille:20240313055459j:image

f:id:unboisvanille:20240313055502j:image

毎回、イクラを一年分食べてやる、と思うのですが、イクラの醤油漬けなんて、味覚的にそう大量に食べられるものではないことに毎度気づきます。

それでも、イクラとつぶ貝だけで、異常…いや、十分満足な量を食べられました。

苺もあったし、北海道の牛乳は濃厚で美味しいので、飲み物は牛乳しか飲んでないです。

 

ホテルの朝食ビュッフェで、あると嬉しいもの、それは、その場で作ってくださるオムレツ。

オムレツは好きで、吸収もできるのですが、卵がね、10個入りとかなわけで、そんなに毎日食べたいものでもないので、卵が賞味期限内に使いきれないから、普段買わなくて。

高級ホテルだと、チーズとかキノコとかを選んで包んでくれるところもありますね。

 

昨日は、お昼過ぎまでスキーの予定でしたが、明け方から雨が降ったり止んだり。

雪の上に、雨が降って、それが凍ったら、どうなりますか?

その上を滑って転んだら…どうなりますか?

はい。

即死は歓迎しますが、良くて骨折、下手すれば半身不髄。

もしかしたら、雨の中スキーをしても、怪我しないかもしれない。

でも、もし大怪我などしたら、それは「雨なのにスキーをしたから」になってしまう。

そんなことで、北海道を嫌いになりたくないので、諦めました。

また来るばい。その時にね。

 

というわけで、時間が有り余ったので、もう一度ゆっくり温泉に入って、今回の旅の目的だった、グラスなどなどの買い物に専念することにしました。

 

一人暮らしをする際に、食器は少数精鋭で本当に気に入ったものだけを揃えたかったのですが、グラスと、冷やし中華用の深皿だけ、どうしても気に入るものがなくて、グラスは北一硝子にしか気に入るものはないだろう、と思って、今まで100均のものを使っていたのですが、ちゃんと、好みど真ん中のものが見つかりました。

f:id:unboisvanille:20240313061333j:image

f:id:unboisvanille:20240313061340j:image

f:id:unboisvanille:20240313061345j:image

あわよくば花瓶も、と思っていて、ラベンダー色の一目惚れの物があったのですが、お値段73000円。

花器としてはお安いのかもしれないけれど、迷う余地なく却下。

でも、その後にアウトレット館に行ってみたら、底に気泡が入っちゃった、モーヴピンクの綺麗な子が、隅の方にポツンと寂しそうに置かれていたのを発見。

底に気泡が入っただけの綺麗な子だったのに1700円だったので、お迎えすることにしました。

たまには、お花のある家にしたいと思います。

 

慣れない買い物をして疲れたので、休憩。

f:id:unboisvanille:20240313063131j:image

f:id:unboisvanille:20240313063202j:image

ロイヤルミルクティーと、2杯目半額だったのでお代わりした、やんごとない能書きの珈琲。

蜜にはブラック珈琲の美味しさは、分からぬ。

私はやはり、豆ではなく、葉っぱの国の人です。

 

今日買う予定だけれど、もし今日買えなかったらめちゃくちゃ後悔するので、大好物の夢きららも1箱。

f:id:unboisvanille:20240313063431j:image

f:id:unboisvanille:20240313063437j:image

相変わらず、最高でしかないですね。

昨日も、開店20分後に3箱しか無かったので、今日は開店すぐに行こうと思います。

 

一旦ホテルに戻って、ゴロゴロしたり、再び温泉に入ってから、お散歩がてら、夕食へ。

f:id:unboisvanille:20240313063932j:image

小樽運河を眺めていると、もう何度も来ているのに毎回、何か込み上げるものがあります。

毎回、なので、旅情通り越している気が。

 

f:id:unboisvanille:20240313064051j:image

何度前を通っても気になるこの喫茶店

入ったことはないけれど。

ゆで卵よりもサラダの高い世界線

 

夜ご飯は、定番なのに夜は初めての、なると屋さん。

お昼に来たことはあるけれど、その時はザンギ定食だったし、物産展などの持ち帰りでは何度もいただいているけれど、店内での揚げたては初めての半身揚げ…などなど。

f:id:unboisvanille:20240313064403j:image

f:id:unboisvanille:20240313064407j:image

f:id:unboisvanille:20240313064414j:image

このぼんじり揚げが、ビール泥棒でした。

f:id:unboisvanille:20240313064454j:image

f:id:unboisvanille:20240313064459j:image

なると屋さん、物産展には、半身揚げとザンギと手羽先しか来ないけれど、お店には色々なメニューがあるのです。

 

f:id:unboisvanille:20240313064609j:image

〆のスープカリー

小樽でスープカリーねぇ、と思ったけれど、ネットの評価が良かったので、LOスレスレに滑り込みました。

お味は悪くないのだけれど、無料での最大の辛さにしたのに全然辛くないし、スープも熱々じゃない。

野菜は、美味しかったけれど。

 

今日は、最後に小樽を楽しんで、大急ぎで札幌に向かってスープカリーのリベンジです。

時間的にはお昼のLOには間に合うはずなのですが、品切れになっていないといいのだけれど。

大丸で買い物して、早めの飛行機で帰ります。

 

さて、そろそろ現実に戻る時だ(ダンスダンスダンス)

そして、そろそろ、お家のお布団が恋しいです。

 

最終日、楽しんできます。