原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

長崎屋、お前もか

昨日のお昼は、到着早々、前回定休日だったお寿司屋さんへ。

f:id:unboisvanille:20240312053450j:image

f:id:unboisvanille:20240312053456j:image

f:id:unboisvanille:20240312053503j:image

f:id:unboisvanille:20240312053511j:image

ミシュラン取るようなお店で、全ての写真を撮れない見栄っ張りでありながら、少しは思い出を残したい、の狭間で、一部だけ、ね。

 

どれも絶品だったけれど、シャコを美味しいと思ったのは初めてかな。

素晴らしく美味しかったものの、個人的には前回行った二つ星のお店のほうが半分くらいの勢いでコスパが良かったです。

別に、星の数とか関係なく、ね。

 

お寿司屋さんに向かう途中、開店待ちのラーメン屋さんがあって、店名に既視感を覚えたら、そうだ、私が10年以上ブログを愛読しているラーメンフリークのおじさまが召し上がっていたお店でした。

 

というわけで、ラーメンの予定は無かったのに、〆のラーメン。

f:id:unboisvanille:20240312054214j:image

札幌に近いのに、看板メニューは醤油ラーメン。

迷ったけれど、醤油ラーメンそんなに好きではないので、味噌ラーメンにしました。

豚肉嫌いで、二郎系以外は、ラーメンは普段チャーシュー抜きなのですが、言い忘れて出てきた味噌ラーメン。

このチャーシューが、噛むとカリカリ、さらに噛むとホロホロで、絶品でした。

ただ、麺とスープの相性としては、どうなのかな…

私がお店出る頃には、スープ切れで閉店の案内でしたが、さて、また食べたいかと言うと…うーん。

 

チェックインまで時間があったので、恒例長崎屋へ。

地図アプリ確認した時に、長崎屋がなかったけれど、ホームページはあったので潰れてはいない…と思いつつ、行きに見かけたら、長崎屋の半分がドンキホーテに。

嫌な予感しかしなくて、お寿司屋さんの大将に話を振ったところ、あー、あれは…長崎屋にドンキホーテが入った、というより、長崎屋がドンキホーテの傘下に入ったんですよ、とのこと。

時の流れは残酷です。

でも、小樽はドンキホーテあそこしかないですからね!って何だか嬉しそうな大将。

 

嫌な予感的中で、食品売り場までドンキホーテに支配されていました。

まぁ、地元の人は、安い食パンとかのほうが嬉しいですかね…

鮮魚も、売り場がだいぶ縮小されてしまっていて。

ホテルでお刺身食べようと思って買いに寄ったのですが、結局これだけ。

f:id:unboisvanille:20240312055223j:image

これだけでも、ありがたいです。

大して安くない?

いや、この質と量を関東で買おうと思ったら、倍以上する…というか、ほぼどこにも売ってないと思います。

 

チェックインして、味覚の収拾をつけるべく、ゴロゴロしながらコーヒーを飲みつつ、大浴場の露天風呂にも入ったりなんかして。

こういうところにすら入れなくなるから、タトゥー入れる気になれないんですよね。

 

夜ご飯は、毎回行っていた、本当に9割方、地元の方しか来ない居酒屋さんが閉店してしまったので、新規開拓すべく、地元民御用達、的なキーワードで色々調べて、見当をつけていたのですが。

 

チェックインした時に受け取ったパンフレットに、そのお店のお通しサービスと、会計10%オフクーポンがついていて…

私の中で長年培われている、グルメセンサーが、NOと言ったので、急遽、代打探し。

 

まさかのイタリアンに行ってきました。

別に、和食にこだわる必要は何もないしね。

地元民の方々では、知らない方はいないだろうし、観光客も多いお店だとは思うけれど、地産地消系で、美味しそうだったので、そこは犬の嗅覚と直感で。

f:id:unboisvanille:20240312060413j:image

結論から言うと、私の直感、最高、でした。

 

ネットでお店のメニューを見て、イタリアンのアラカルトなら、このくらいの値段するよね、ちょっと安めかな、と思って向かったのですが。

 

f:id:unboisvanille:20240312060548j:image

f:id:unboisvanille:20240312060552j:image

f:id:unboisvanille:20240312060559j:image

f:id:unboisvanille:20240312060602j:image

f:id:unboisvanille:20240312060607j:image

量と質が、とてつもない。

わかるかな、このボリューム。

これ、パスタ以外、全部ハーフサイズです。

普通に注文したら、食べきれませんでした、というか、ハーフでも帰り道、歩くのしんどかったです。

カルパッチョが余計だったな。

この質と量、都内でいただいたら、倍額は取られます。

 

初めましてのお店は、楽しめるか、と言ったら、大体どんなお店でも「それなりに」楽しめるけれど、大事なのは、「また来たいか」と思えるか、で。

ここは、絶対また来たいです。

全部美味しかったけれど、一番はオニオングラタンスープかな。

あれをいただいたら、もう、ロイヤルホストのオニグラに感動できない。

嗚呼、こうしてまた、ダメな人になっていく…

 

f:id:unboisvanille:20240312062040j:image

定宿の無料サービスのラーメン食べて(醤油ラーメン好きじゃないのに無料だと食べる人)すぐに眠って、5時に起きて露天風呂に行ってきました。

 

これから、朝食行ってきます。

今日はハードなので、無茶は禁物。

イクラの食べ放題と牛乳の飲み放題だ、と思っておきます。

 

今日は、探し物を。

素敵な出会いがありますように。