原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

とんがる唇

しがみつくように、勉強しています。

残り2科目(2法律?)に手をつけたので、1周の終わりも見えてきましたし、1周終わった後の勉強方針も目処が立ってきました。

2月中に1周、のつもりが、3月半ばくらいになってしまいそうですが。

8月の試験までの時間の過ごし方で、合否が分かれると思っています。

 

父もそうなのですが、小難しいことに取り組んでいると、知らず知らずのうちに、唇がとんがる癖があります。

むぅ…という表情でしょうか。

 

勉強の方針について、父に相談したい、と思うことがあります。

法律のプロではないけれど、勉強法のメソッドなら、プロだと思うので。

でも、最後まで自分の力で乗り越えてみます。

 

一度きり。

一度で受からなかったら、手を引こうと思っています。

だから、1点差で不合格になったりしないように、重箱の隅まで知識を埋めていくつもりです。

 

3月は、楽しみな予定が既に2件入っていて、あと1件くらいは楽しい予定が入るかな、といったところです。

ケの日が日常だから、ハレの日を楽しめる。

メリハリは大切です。

 

女友達は、とても大切だし、いなくては生きていけないけれど、私は人生に於いて、女友達では埋められない心の隙間がある。

 

冷凍庫が、おつとめ品のお弁当で埋まっています。

600円近いお弁当が、150円くらいになるので。

昨日はタイミングよく、おつとめシールの時間に行けたので、つい買いすぎました。

過食嘔吐用、でもあるし、具合が悪くて調理もできず、買い物にも行けない日にも重宝します。

脂の乗った分厚い焼鮭の乗ったお弁当なとが200円切りますからね…

 

最近は、ロイヤルミルクティー擬きにハマっています。

安いので良いので、ティーバッグを2つ使って、カップ半分弱くらいのお湯で濃く抽出して、ミルクをたっぷり入れて電子レンジでチン!

どの辺がロイヤルかといえば、安物とはいえ、ティーバッグを2つ使うところでしょうか。

 

f:id:unboisvanille:20240224084734j:image

最近のお気に入り。

3パック入りの安い白粥をチンして、たらこのお茶漬けの素をかけていただく。

飲んだ後の〆に、最初はいただいていたのですが、もう、基本的にお酒は辞めることにしたので、夜中に小腹が空いた時用、かな。

 

ハレとケ、ではないけれど、お酒は、何かを頑張った、ここぞという時だけにしたいと思っています。

私の酒は、次の日に支障が出ることが多いので、手帳と睨めっこしつつ。

 

f:id:unboisvanille:20240224085357j:image

先日、久々に買ったサブウェイサラダ。

実家にいた頃、母が、いつも盛り付けの量違わない?と言っていましたが、今回のは大盤振る舞いでした。

野菜、最大量でオーダーしていて、規定量はあるはずで、紙を見ながら店員さんは盛り付けているのに、どうしてこうも差が出るのか…謎です。

 

今夜は、昨日、半額で買った生牡蠣と、おつとめ品で買ったお刺身盛り合わせの予定です。

お刺身はともかく、昨日が賞味期限だった半額生牡蠣、大丈夫なのかな……大丈夫、でしょう。

帰りに、大葉を忘れずに買わなくては。

 

f:id:unboisvanille:20240224085952j:image

最近、プライムビデオにお勧めされて観ているドラマ?ドキュメンタリー?です。

サブスクの、「あなたが興味ありそうな〜」のリサーチ能力、恐るべし。

こいつには、食べ物系勧めておけばいいや、と思ってやがる…と思っていたら、人にも話さない悪趣味路線もしっかり網羅していました。

ホラーは嫌いだけど、こういうのは…好き、というと人柄が疑われますね。

 

GUのシルバーのバレエシューズ、踵が壊れてしまったので、同じ物をまた買いました。

店舗在庫がなくて、取り寄せてもらったので、あとで引き取りに行ってきます。

 

さて、用事の時間まで、勉強します。