原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

私だけに

今日、39歳の誕生日を迎えました。

 

諸事情で、誰とも会わず、朝から夜まで勉強していました。

 

誕生日なんて、365日中の誰にでも来る、ただの一日です。

そんなこと、わかっているのに、つい忘れてしまう、それが恋や愛だというのなら、そんなまやかしは、もう要らない。

 

今まで通り、自分が産み落とされたことへの憎しみの日、でいい。

 

30代ラストの年をどう過ごそうか、などの考えもありません。

 

ただ、今年こそは、自分自身が自分の主導権を握る年でありたい、とだけ、思っています。

 

生と死がセットなのだから、できるだけ、その隙間を短くしてほしい。

 

どう過ごそうか、ポジティブな、まともな考えはありませんが、私なりに決めているのは、気ままに自由に過ごす、それだけです。

 

期待すれば、裏切られる。

だから、これからの一年、これからは、人を頼らず、依存もせず、ただ立っていたいと思っています。

 

孤独なのか、孤高なのか。

それすらも、どうでもいい。

 

私のせいではない。

自暴自棄にならざるを得ない状況を作り出したのは…少なくとも、私の意思ではない。

 

こんなはず、も、どんなはず、もないです。

 

ただ、苦しみは、もう要らない。

そのための努力なら、する。

 

物理的に一人になって、3ヶ月以上が経ちましたが、勝手気ままにやっています。

思い通りにならないことはもちろんあるけれど、それはそれで、ご縁がなかった、で切ればいい話。

 

気ままがいつまで通用するかは、わかりません。

通用しなくなって、不自由を感じたら、死ねばいい。

あの世へのハードルは、それほど高くない。

 

最近、周囲に、ポジティブで明るい知り合いが増え、ちょっとうんざりしています。

あなた達と私は、住む世界が違うんです。

 

実の親に、見殺しにされたことはありますか。

家族を思い出すだけで、動悸が止まらなくなって、強烈な痛みと共に走馬灯が走って、それでも切り捨てられなくて苦しみ続けたことがありますか。

 

そんなこともあって尚、ポジティブで明るくいられるのなら、尊敬はしますが、それはそれで、私とは分かり合えない。

 

逃げても逃げても付き纏う過去。

それが続く限りは、この世に安らげる場所はない。

 

お誕生日おめでとう、私。

38年間も、よく苦しみ続けました。

だから、もう、頑張らなくていいよ。

好きな時に、好きなように、手放しなさい。

 

私が命委ねる

それは

私だけに