原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

誰かのために

耳に心地の良い言葉は、いくつもあります。

「誰かのために」も、好意的に捉えれば、自分勝手にならず、周囲の人のことを考えられる、と思われるかもしれません。

 

でも、私のそれは、そんなお綺麗なものではないです。

無私とは全く違う、セルフネグレクトに近いものです。

 

私には、私という、存在意義がありません。

自分のことこそ、どうでも良い。

明日死のうが、何も悔いはない。

 

ずっと昔から、人のために生きてきました。

家族を…家族に、怒られないため、良い結果を見せるため。

 

当然、破綻は訪れて、ほとんどの人間が一番輝いて生きられる時期に、心身を壊し、長く寝たきりになりました。

 

時は過ぎて、何とか気力が戻ってきた時に、私は料理を始めました。

家族が喜ぶように、家族の病気に対応するため。

 

形や相手は違えど、「誰か」の中に、常に自分の存在意義を置いてきたように思います。

そうすることでしか、物理的にも精神的にも生きられなかった。

 

家族と離れて、自分に向き合おうとしなかったわけではありません。

でも、いざ自分の中身を覗いてみたら、其処は全くの空洞でした。

そんなこと、最初から知っていたけれど。

 

今、側から見て私がしがみついているのは、現金かもしれません。

それとて、本当は自分のためのお金ではない。

 

ご飯は、少しは食べています。

倒れるわけにはいかないから。

入院するわけにはいかないから。

 

私の、たったひとつの願い、希望。

この世の、この私の中に蟠っている苦しみから、解放されること。

そうして、やっと幸せになること。

そのために、最低限の体力を保っています。

 

生きるために、食べる。それが普通のこと。

死ぬために、食べる。それは、私にとっては、普通のこと。

 

いつかその日が来るまで、私のことを消費して、本物の空っぽにしてほしい。

でも、それが徹底的にできる人は、もう近くにいません。

 

このままで、いい。

取り返しがつかなくなった頃に、自分の存在意義を自分の中に見つけてしまったら、それこそ、悲劇で喜劇だから。

 

全ての音は、ノイズにすらならず、私を擦り抜けていく。

全ての叫びは、誰にも届くことなく、発したその瞬間から、闇に消えていく。

 

眠りに落ちる瞬間が、好きです。

眠りは、仮死に近いというけれど、本当にそうでしょうか。

だから、だからこそ、せめて夢の中では、私を解放して。

 

おやすみなさい。