原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

向き不向き

私は、殆どのことは、「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」だと思っています。

勿論、逆立ちしてもできないことはあります。

やるかやらないか、だけでやれるなら、国公立の医学部に入りたい(受かる前に寿命が来そう)

 

何の話をしているかというと、家事の話。

料理ができなくて…という人がたまにいて、スマホ持っていないのか!日本語が読めないのか!と思っていたのですが、多分それは、できるできない、ではなくて、苦手で、向いてないのでしょうね。

びっくりするほど、センスのない味付けをしてしまう人、いますし、「これを作ろう!」と決めたら、レシピの材料を全部そのまま買ってきて、食材の使い回しができない人も、おられます。

 

私はというと、料理と掃除は、向いているかもしれません。

95%自炊な理由は、節約もあるけれど、自分が食べたい物を、レストランではなく、家で食べたいからで。

料理も積み重ねで、いつから作り始めたか覚えていませんが、段々と、安い食材から逆算して、食べたい味付けにすることができるようになりました。

 

掃除は、苦手だと思っていたのですが、引っ越して、全てが自分の領域となってからは、人並み以上に毎日掃除をしています。

極端な性格(これはもう治らない)なので、綺麗な部屋でありたい!と思い込むと、疲れていても掃除してしまいます。

 

苦手な家事は、洗濯とお裁縫、でしょうか。

洗濯、勿論していますが、洗濯機にボタンが色々あって、使いこなせていません。

そもそも、ボールドを買って、いざ使おうとした時、これは…鋏で切って中身を入れるのか?と迷ったくらいです。

多分そんな面倒な仕様にはなっていない、と判断して、そのまま放り込んでいますが、合っていますかね…?

そして、何度も乾燥をかけても、洗濯物が生乾き。

これ、一番困ってます。

ドラム式で、乾燥のボタンがあるのだから、一度洗濯しただけで普通に考えれば乾燥までやってくれるはずだし、物足りなければもう一度乾燥をかければいい…はずなのですが…生乾きなんです…

仕方ないので、カゴに取り入れて、自然乾燥させています。

ドラム式洗濯機の意味!!

絶対、何かを私が間違っているのだと思います。

えーっと、今度から、15000円以上する服は、クリーニングに出そうと思います。やれやれ。

 

それから、お裁縫。

こっちは完全に、やるかやらないか問題なのだと思います。

検索して、やれば、きっとできる…けれど、苦手すぎて気が向かない。

取れてしまったコートのボタン。

ボタン付けのやり方をもう忘れたんだよね、という話を友人としていたら、コートのボタンとかは強めの糸でないと、と言われて。

強めの糸?強めの…意図?自己主張激しめの糸のことでしょうか。

もういいから、ボタン付け用の糸を送ってくれ、そしたら、ボタン付けのやり方を調べるから…

今、ふと思ったのですが、クリーニング屋さんで、ボタン付け、やってくれませんかね?

需要はあると思うのですが。

 

いずれ、お裁縫もできるようになるのかなぁ。

洗濯機については、ちょっと調べてみたいと思います(嘘つけ)

 

そういえば、滅多に和食を食べないと書きましたが、たまに食べる和食ニアイコール海鮮丼です。

こちら、地元の海鮮丼専門店で、お正月限定で、破格になっていた海鮮丼です。

f:id:unboisvanille:20240114054713j:image
f:id:unboisvanille:20240114054717j:image

一枚目を買う時に、うにイクラ丼と迷って、具沢山のほうを買ったのですが、うにイクラ丼に後ろ髪を引かれたので、2日後にリベンジしました。

酢飯が、並盛りで240g。

これだから、外の食べ物は恐ろしい…

 

電気代とガス代が、妙に安いことに疑問を抱いています。

確かに、朝から夜まで家にいないけれど、逆を言えば、いる時間は電気もガスもフルに使っているわけで。

まぁ、その分、カフェ代でお金が飛んでいってることに気づく程度には、間抜けではないのですが、これはもう、必要悪。

他を切り詰めてでも死守。

ただ、以前は豆乳ラテだのカフェモカだの注文していましたが、今はアイスコーヒーのS一択です。

アイスコーヒーのSサイズの量を、Mサイズのグラスに入れてもらって、水で薄めてアメリカンにして飲んでいます。

単純に、アメリカンでないと濃すぎて苦手だから、そうしているだけなのですが、地元のドトールの店員さん達には覚えられていて。

先日、小腹も空いたので、珍しくアイス豆乳ラテを頼んだら、「Mサイズのカップに入れますか?」とおじさん店員に聞かれました。

人を何だと思っているんだ。

豆乳ラテを水で薄めたものなど飲めるか。

 

そんなわけで、きっと、コートのボタンは永遠に付かないし、洗濯物も永遠に生乾きのままでしょう。

やれやれ。