原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

美しい名前

美しさ、について、よく考えます。

 

美しさと言っても、容姿の美しさではなく、例えば、お互い寄り添う老夫婦の方々の生き様だったり、我が子を愛して幸せを願う母親の姿だったり、仕事や生きることに情熱を傾ける方の姿だったり。

 

しかし、そういった美しさは、私の人生には一度たりとも無かった、無縁だったように思います。

 

それは、私の気質であり、素質がなかったからなのかもしれません。

 

この世には、美しいものが溢れています。

でも、それらは私の人生とは、程遠いものです。

 

生まれながらのペシミスト、厭世的人生。

 

立ち止まっています。

前に進むことも、引き返すこともできません。

 

世界の美しさは、私との間に、厚い磨りガラスがあるように思います。

 

美しさとは、尊いもの。

私の手の届くところには、ありません。

 

昔は、いつかは陽の当たる道を、と願ってきましたが、今はもう、仄暗い道を、トボトボ歩くのに慣れました。

 

神さまに見捨てられたようなこの人生を、いつまで続ければいいのか、と疲弊している今日この頃です。

 

泣きたい時ほど涙は出なくて

唇噛んでる真っ白い夜