原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

パラドクス

今日、私なりに、両親に引導を渡し、長かった物語に蹴りをつけてきました。

 

私はずっと、自殺することが、最大の仕返しだと思って生きてきました。

 

でも、違いました。

それでは、甘すぎました。

 

来年の両親の結婚記念日に、死ぬ予定でした。

自分の誕生日に死んで、産まれたことを否定しようかとも思ったけれど、災いの源を、もっと遡って否定してやろう、と。

嫌がらせとして、そのほうが上等か、と。

 

私が今死んだら、おそらく両親の記憶の中に私は、優しくて思いやりのある、大事な子として刻まれ、残ってしまう。

それは私の本意ではありません。

そんな甘い記憶に浸らせてあげられる程、私の傷は浅くない。

 

確かに両親は、たくさんの愛らしき物をくれました。

しかし、それは、同じ人間が与えた傷と苦しみと、相殺されてよいものではないし、してはいけないと思います。

 

彼らの言動として、傷つき、地獄に堕とされた記憶は鮮明にありますが、同じように、私の良いところを認めてくれた記憶もしっかりあります。

 

だから私は、命を捨てるのを一旦、やめました。

あとどのくらいあるかわかりませんが、残された命を使って、両親が好きだと思ってくれていた私を、一つずつ、この世から消していくことにしました。

 

何があっても、大事な子、だと。

それならば、大事だと思えなくなるまで。

この世に堕としたことを、後悔するまで。

 

私は、客観的に見た、自分の良い部分をそれなりに知っているつもりです。

だからこそ、それらを潰すことができる。

 

愛と憎しみが交錯し、それ故に苦しんできました。

他人のことなら、わかります。

いつまで昔のことに拘っているのだ、と。

 

鎖は切れました。

憎しみと共に、愛も捨てました。

一人になったのではない。

最初から一人だった。

 

両親の願いが、私が幸せになることなのであれば。

私は全力で不幸に突き進んでみせます。

人として大切にしてきたこと、それらを削ぎ落としていく。

堕ちて、堕ちて、できうる限り、堕ちて。

それが、正当な復讐であり、これからの私の人生の在り方なのだと思います。

 

自分は幸せになってはいけない、そう思っている人は多くいるでしょう。

私は、現実は不幸でしかないのに、自分は不幸になってはいけない、その思いにずっと苦しめられてきました。

両親に押し付けられた、愛のフリをした勝手さに縛られて。

やっと、目が覚めました。

 

不幸になっていい、むしろ、それだけが、傷を癒やし、両親に自分たちが何をしたのか、何を失ったのかを、思い知らせる術だと、今更気づきました。

 

今、とても穏やかな気持ちです。

長らく続いた家族ごっこに終わりを告げて、もう私は、何もしなくていいし、苦しまなくていいのです。

 

少なくとも今はまだ私は人間なので、簡単に振り切れるとは限りません。

 

法的には、まだ家族であるし、現実的な柵もあります。

でもそれらは、これから少しずつ切っていけば良い話であって、まず、私の感情から、その存在を消すことができました。

今はそれで、いいと思います。

 

もう二度と、私の感情に触れさせない。

もう二度と、私を振り回させない。

 

血の繋がりを重く感じてきた人生ですが、もう私は、誰の子供でもない。

私に家族はいないし、要りません。

 

こんな簡単なことに気づくのに、こんなに長い時間がかかったことが、恥ずかしくもあり、今となっては、おもしろくもあります。

 

母の服は全て捨てて、絆のひつじには、帰ってもらいました。

父に街で偶然会っても、それはただの他人です。

 

不幸に突き進むことは、幸せになるためではなく、自分が楽になるためです。

それしか、なかった。

歪な形であっても、自分が苦しみから解放される道は、それしか、ありませんでした。

 

自由になった私を、知り合いの方々には、傍観していていただきたい。

願わくば、私に期待するのは、もうやめてもらいたいです。

私はもう、人のためを思ったり、人に心を尽くしたりしていた、今までの私ではないので。

何かを得る為には、何かを捨てなければなりません。

私は、自分が楽になるために、丸ごと纏めて、「私だった誰か」を捨てます。

 

不幸を追い求めることで、苦しみから解放される。

 

絡み付くトラウマから

欠片を探すのさ

目を伏せたくなるような

パズルを完成させようか

 

さようなら、過去の私。

さようなら、かつて家族だった人。