原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

QOL上げてこ!

私の信条は、「あの世には何も持って行けない」です。

地位や名誉は、後世に残るかもしれませんが、あいにくそんなものは持ち合わせておらず。

お金は勿論、服やアクセサリーだって、持って行けない。

 

貯金は、大切です。

でも、それはこの世で生きるための貯金であって、あの世に逝った時に神さまに渡す賄賂ではない。

 

バランスよく、この世での日々の楽しみを享受する生き方をしたいと思います。

 

元々、朝起きて食べるのは果物なのですが、最近はジューサーを入手したので、果物ジュースです。

 

普段は、黒ゴマとバナナに、無脂肪乳少しとラカント少々を入れたのを飲みますが、今朝は苺1パックとバナナで作りました。

ちょっと傷んだ苺1パックが198円で買える商店街が近いからこそできる贅沢です。

幸せの味がしました。

 

基本的には節約家なので、キャベツ買うにも、安い八百屋さん2軒を回って、安いほうで買います。

キャベツは、ないと困るけれど、あとは、その時に安いものを。

主婦みたいなことをしていますが、足を運んで底値を探して、無駄なお金を遣わないことは、チリツモで、大切なことだと思います。

 

コンビニも、煙草買うくらいしか行かなくなりました。

駅の近くに、おかしのまちおかがあるので。

グミなんて、どれを選んだところで大勢に影響はないから、安いのを買えばいいのです。

 

年末にかけて、それなりに出費が嵩むので、今月の生活費の残りにヒヤヒヤしていますが、どれも楽しみな予定なので、長かったこの1年のラストスパート、楽しみたいと思います。

 

追記

このブログを昨日書きかけて、さっき、また苺が198円だったら買おう、でもそんなうまい話ないよな、と思って買い物に出かけたら、今日は、ほぼ傷んでいない苺が1パック118円でした。f:id:unboisvanille:20231218131427j:image