原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

お祭り騒ぎ

数の子が、食べたい。

魚卵は、いつの時も好きですが、尿酸値高めだし、それ以上に塩分が高いし、シシャモ以外はお値段も高いから、数の子はお正月のみ、と決めているのですが。

高くて買えない。

近所のスーパーの味付け数の子が、確か16日が賞味期限だったので、今日か明日には値下げするのではないか、と思っているのですが、すぐに買われちゃうだろうな。

 

何かに託けて、好きな食べ物を許可したとすると。

お正月だから。GWだから。夏休みだから、縁日だから。ハロウィンだから。クリスマスだから。

イベントなんて、一年中あるのですよ。

その結果、生まれるものは…デブと金欠ですね。

 

数の子は、諦めます。

 

エンゲル係数は高いほうですし、また、それを自分に許容してきましたが、さらに節約をしようと思い、先日、普段買っている近所の個人パン屋さんの食パンではなく、スーパーで98円だった食パンを買いました。

いつも通り、1枚ずつラップして冷凍して、昨日解凍してみたら、あまりに…美味しくなくてびっくりしました。

冷凍しないでサンドイッチにする時などは、そこまでの落差は感じなかったのですが…これが、違いなのですね…

食パンの値段なんて見ないから、近所のパン屋さんの食パンがおいくらだったかわかりませんが、せいぜい、300円くらい?

その200円の差のチリツモと、美味しくないパンを食べることを秤にかけて…難しいところです。

 

煙草やめればいいじゃない、と思…いません。

やめたら、その浮くお金以上のストレスが爆発するのが目に見えているので。

 

お正月の震災があったから、というわけでもないですが、昨日、大きなスーパーで缶詰が25%引きだったので、まとめ買いしてきました。

f:id:unboisvanille:20240115112107j:image

震災用品にすら、果物が入っているのが蜜クオリティ。

コンビーフ、安かったからもう少し買っておけばよかったかな。

先日、居酒屋でいただいた、コンビーフ入りの野菜炒めが美味しかったので。

でも、野菜炒めのタンパク質は、魚肉ソーセージとかで良いのです。

近所のスーパーで、魚肉ソーセージが激安だったので、3束買ってきました。

缶詰より安いし、美味しいし。

 

最近、野菜炒めにハマっています。

キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、好きなのでキクラゲも。(ニンジン?そういう野菜があるのですか?)

大体はオイスターソース使うことが多いのですが、トマトがちょっと傷んできているので、トマト入りの野菜炒めもいいな、と思っています。

f:id:unboisvanille:20240115112712j:image

昨日は、半額で買った帆立を、バター醤油で焼いていただきました。

f:id:unboisvanille:20240115112837j:image

最近、セルフネグレクトが酷いから、ちゃんとした夜ご飯を食べようかと。

食後に吐き気に見舞われて、ほとんど吐いてしまいましたが。

 

例の大根とイカの煮物が、少し味付けが濃くて、大根はまだ残っていたので、大根全部使い切って、煮物をまた作りました。

 

私の誕生日をもって、ネトフリが孤独のグルメの配信を終了してしまったので、解約して、今、夕飯時のBGM(笑)ジプシー中です。

テレビは観ません。

つまらないし、くだらないし、不愉快なことばかりやっているようにしか思えなくて。

 

仕事が早めに終わったので、やっと病院に行ってきました。

もう残っているのは、咳と鼻水くらいなのですが、一応薬をいただいて。

過労なのは、自覚しています。

朝5時前から、夜中0時過ぎまで、頭か、体か、またはその両方を駆使しているので。

休めない、という病状で、この強迫性を止める薬は、ないそうです。

 

少ない額でも、お金を生み出さない日があるのが恐怖で。

だって、人間、最後に頼れるものなんてお金しかないじゃない。

 

今日は、野菜炒めの用意をしてきたので、お風呂を出たら作って食べますが、全く野菜炒めの気分じゃない。

横濱炒飯でも買って帰りたかったけれど、もやしは傷みが早いし。

食べたい物でなくても、食材を無駄にしないために食べる、それもまた、地に足のついた生き方なのかもしれません。

 

ご飯食べたら、また勉強しに出かけます。

帰りのスーパーに、数の子……(諦め切れないご様子)