原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

beautiful life

昨日は、銀座で和風アフタヌーンティーでした。

 

やはり私は、小さなポーションで少しずつ色々なものをいただくのが好きです。

 

どれも凝ったもので、見た目も味も大満足でした。

 

ハーブティーが種類豊富で、ほとんどの種類を飲みました。

和風なのに、結局、日本茶の類は飲まず。

ハーブティー、名前も聞いたことないものも多く、名前が気になった、ターキッシュアップルが一番美味しかったです。

 

12月の銀座の匂いが好き、と書いていらしたのは江國香織さんですが、思いがけず、12月に銀座に行けました。

 

銀座に行ったら行こうと思っていた、某政治家の方の行きつけの喫煙具のお店があったので、早めに行って見てみようと思っていたのですが、あいにく定休日でした。

 

40歳になったら、紙煙草をやめて、シガーに乗り換えようと思っていましたが…無理でしょうね(笑)

併用することはできても、ドトールでシガーを嗜んでいる人は見たことがないし。

 

でも、喫煙なんてそもそもが道楽なのだから、手間のかかるシガーの扱いもできる大人になりたい気持ちは、まだあります。

 

12月も、あと少し。

勉強や仕事も頑張りつつ、楽しい予定も満喫したいと思います。

イベント事に、かこつけて。

同じアホなら踊ろぜワイワイ、といったところでしょうか。

 

褒めて、持ち上げるだけが愛ではない。

むしろ、そんなもの、愛ではない。

時には厳しく、誰も言わないことを突きつけることも、また愛であり。

それを、愛故と受け止められる度量のある人だと思っているから。

親からのそれは、うざったいだけでしたが、知らないうちに、私もそんな気持ちを持つようになりました。

ただ、言い方と、やり方がある。

それは、とても大事なことです。

ぬるま湯に浸からせるつもりはないけれど、一方的な愛の押し付けは、暴力だから。

 

そんな感じで、師でもないのに、走り回っている今日この頃です。f:id:unboisvanille:20231223095649j:image