原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

日々、彼是

少しずつ、調子を取り戻しつつあります。

いつまで続くかは、わからないけれど。

 

先日、キッチンブリーチのような風味のしたレモンのドライフルーツは、問い合わせたところ、食用漂白剤が入っているのでその風味かと…と言われました。

いや、ダメだろ。

どこ産だとか、健康に悪影響、などには大して拘りませんが、食べた時に漂白剤の風味がするのは、ダメでしょ。

そういう商品なので、返品はできないとのことだったので、諦めて、国産のを買い直しました。

f:id:unboisvanille:20240212123329j:image

ちゃんと、美味しかったです。

 

あとは、お酢の使用量が異常なので、業務用の大きなものをAmazonで買いました。

少し高いかな、と思ったけれど、大容量ならこんなものか、と思っていたら、お値段は3本でのお値段で、こんなにお酢が届いてしまいました。

f:id:unboisvanille:20240212123527j:image

まぁ、半年もたないとは思いますが、できるだけ物は収納したいので…どこに入れようか。

 

野菜炒めブームは、相変わらず続いております。

昨日は、半額の和牛と、ヤングコーンを入れたので、ちょっと豪華バージョンです。

f:id:unboisvanille:20240212123713j:image

基本、オイスターソース少なめで味を決めているので、加熱用の牡蠣なんかも入れてもいいかな、と思っています。

 

質素な(そうか?)物をいただいているように見えますが、一周回って、のことです。

若い頃に、何年もののワインだの、ヴーヴクリコだの、キャビアの乗った冷製カッペリーニ(数口分で8000円だった)だの、会員制のレストランに散々行って、私としては、この世の贅を尽くし切った感があります。

 

そして今、野菜炒めとビールで、十分満たされている。

でもそれは、私がヴーヴクリコetcを経験してきたからであって、あの時代が無ければ、そういったものに憧れて、野菜炒めとビールを惨めに思うのでしょう。

 

f:id:unboisvanille:20240212124709j:image

忙しさにかまけて、お皿も洗えていなかったし、疲れ切っていたので、先日モスバーガーをいただきましたが…高いねー!(笑)

 

今日は、ちょっと時間があったので、大掃除ならぬ、中掃除をしました。

冷蔵庫、冷凍庫、野菜庫の脱臭剤を新しくして、トイレの掃除を徹底的にして、コンロ周りを綺麗にして、お風呂の掃除をして、雑巾で床を水拭きしました。

 

綺麗な部屋に帰ってくると、ホッとしますね。

 

そんなこんなで、今週末は旅行です。

準備もまだできていませんが、何とかなるでしょう。

ドバイに行くわけじゃあるまいし。

 

本当は地に堕ちているメンタルを、上げてくれる人々がいる、幸せなことです。