原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

好きな食べ物は、スープカリー

我が家に戻ってきて、平和に過ごしています。

旅行は大好きだけど、やっぱりお家が一番です。

お家があることは、当たり前のことではないから。

感謝しないとね。

 

北海道最終日は、小樽でお寿司の予約をしていましたが、お寿司の気分でもなければお腹も空いていなかったので、お寿司屋さんにごめんなさいして、買い物だけ済ませて、札幌に向かいました。

体が、魚介よりもスープカリーを欲していたので。

 

1軒目は、開店前に着いたら行列ができていました。ギリギリで、最初の席に入れました。f:id:unboisvanille:20240314213909j:image

GARAKUの姉妹店です。

ちゃんと、辛い。スープ熱々。

美味しゅうございました。

 

その後、チェイサー的に、久しぶりの山頭火へ。

f:id:unboisvanille:20240314214031j:image

横浜にあった2軒が、両方なくなってしまい、ラーメンフリークの知り合いが、山頭火は味が落ちたから無くていい、と言っておりましたが。

改めて食べて、確かに。

不味くはないけれど、感動はしない。

私は、ラヲタでも何でもない、ただのラーメン好きですが、それでも、味が落ちたのは分かる。

これならもう、セブンイレブンカップ麺の山頭火でいいや、と思いました。

 

そこから、札幌の知り合いに連れて行ってもらって、2軒目のスープカリー

f:id:unboisvanille:20240314214343j:image

5番が普通の辛口と言われたので、10番を頼みました。(100まである)

ガツンと辛さは来ましたが、まだ物足りなかったです。

30番くらいが、いいかな。

でも、十分満足しました。

 

札幌に住んでいたら、毎日のようにスープカリーが食べられるなぁ、と思いましたが、スープカリーって結構お高くて、私の自炊での1日の食費の、倍くらいします。

でもきっとやめられなくなるから、札幌に住まなくて良かった、かな。

 

初めてスープカリーを食べた時のことが、思い出せないのです。

札幌ではなかったような気がするし、でも、何処だったか…

スープカリー自体、歴史は浅いですからね。

 

好きな食べ物は?と聞かれた時に、何と答えれば良いか、迷います。

できれば、そういう時は、吸収できる物を答えたい。

ラーメンばかり食べているけれど、ラーメンを吸収して太っても浮腫んでもいいのか?と聞かれたら、私は一生、ラーメンのない人生で構いません。

 

好きな食べ物、に、野菜と果物、だけでは何か厭なので、これからは、好きな食べ物を聞かれたら、スープカリーと答えることにしようと思います。

 

今日の夜ご飯は、硝子製品たちが届いたので、ビールグラスでKP。

お肉は、バイト先でいただいたのを冷凍していたのを軽く焼きました。

f:id:unboisvanille:20240315211008j:image

 

花瓶も届いたので、お花を買ってきました。

f:id:unboisvanille:20240315211038j:image

薔薇の高さとか、もっと綺麗にしたかったけれど、あいにく、花瓶が細すぎました。

花瓶、もっと欲しいなぁ…

いや、このくらいがちょうどいいのかな。

薔薇に、霞草なんて、両親が見たら鼻で笑いそうですが、私は私のやり方で。

教科書通りの生け方には、興味ございません。

自分が、眺めて綺麗だと思えば、それでよし。

 

おやすみなさい。