原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

大切な才能とは

今日は、朝からダメな日でした。

3時間くらいしか眠れないのを何とかしたくて、主治医に眠剤2錠増やしてもらったら、確かに途中覚醒もせずに、まとめて眠れたけれど、何とか起き上がってからも、眠気が果てしなくて。

朝のバイトに行く途中に、ビニール傘が壊れた記憶はありますが、4時間ほどのバイトの記憶がありません。

 

家に帰る頃に、漸く目が覚めてきたので、今日やる予定だった過去問を終わらせました。

 

帰りに、浴槽の掃除の液体を買っていたら、急に立っていられないくらいの不安感、からの、心臓の動悸。

過呼吸になって、目の前がブラックアウトして、何も見えなくなる、たまに来る症状。

震える手で、お薬ポーチから、安定剤と抗不安剤を飲んで、何とか帰りました。

 

いったん落ち着いたので、家事などしつつ、19時前から、道場に行ってきました。

心身共にボロボロだから迷ったけれど、行かなかったら、とても後悔すると思ったので。

でも、やはり、心身の不調、ひいては集中できない状態で、稽古をつけてくれた方をケガさせ、自分自身も後頭部を強打したので、これ以上ケガ人を出さないように、最後のほうで、早退してきました。

 

切り替える、こと。

周囲がうまくいかなくても、好きなものには、全身全霊で集中すること。

その切り替えがきちんとできることが、大切な才能なのだと思います。

それができない私は、所詮、全てに於いて、中途半端。

 

自分のこと、嫌いです。

あらゆる面で、嫌いです。

好きな(売りにしている)ところもあるけれど、それは到底、ここに書けることではないので。

顔も気に入らない。

頭脳のお粗末さも、メンタルの虚弱さも、気に入らない。

顔は、いいよね、お金払えば治してもらえるから。

内面のクズ加減は、お金積んでも治りません。

 

年末くらいから、ずっと、心身共に不調が酷い。

それに甘えてしまえる性格ではないから、休まずに(休めずに)動き回って、心身、特にメンタルを疲弊させている。

 

壊しちゃおうかな、全て。

大事な人を殺して、すぐに自分も後を追えば、精神鑑定とかにすら、ならないでしょう?

 

死亡は、一度きりの絶対の事故、だそうです。

 

一度きり。

絶対の事故に、花、咲かせてみようか?

 

辛いことは、挙げたらキリがありません。

でも、私は、本当のこと、を全て話している人が、この世に誰もいません。

呼吸をするように、嘘を吐く。

そうしないと、生きていけないし、人との関係も築けない。

 

楽しいこと、なんて。

頑張って作ろうとしても、気泡と化す。

 

嘘をつくのが上手、って、たまに不幸よね。

辻褄が一見合っているから、簡単には気づかれない。

 

クズ以下の一日を過ごしても、お腹は減る。

最近のご飯たち。

f:id:unboisvanille:20240329234422j:image
f:id:unboisvanille:20240329234430j:image
f:id:unboisvanille:20240329234418j:image

レンチンで作れる、モヤシのナムルが美味しかったので、節約レシピとしてストックしておこうと思います。

 

食べるものすらなくて、ゴミ箱漁る人生か、政略結婚の決まっているほどのお金持ちに生まれたかったなぁ。

 

どっちみち、あの両親の元に産み落とされた私に、幸せの欠片なんて訪れないか。

最近、少し希望…というか、雪溶けを感じていたけれど、やっぱり無理だ。

 

先日、偶然、母親と話す機会がありました。

私が感じたこととしては、この人、私がどんな想いで、どんな苦しみを抱えて、実家を捨てたのか、まったく分かっていないんだな、ということでした。

演技だとしても、何もなかったようなフリをして、よく私に話しかけられる。

帰り道、そう…悔しくて、苦しくて、泣きながら帰りました。

私に、あなたは要らない。

要らないを通り越して、もしかしたら何れ訪れるかもしれない幸せじみたものの、邪魔でしかない。

 

死んじゃえばいいのにね。

死ぬのは、私でもいいし、母親でもいい。

できれば、私は、私がいいな。

もう、終わりにしましょう?

最初から、なかったことにしましょう?

 

生きている。

生物学的に、呼吸をして、生きている。

それを、覆せる日まで。

 

またね、の気持ちでもない。

おやすみなさい、でもない。

強いて言うなら、さようなら、かな。