原罪の灯

ここに証そう お前の名を ご覧 あれが生命なる灯

虚妄とか

嘘をついたの?

ーーーーー私が?何に?

私の見える世界に。

ーーーーー貴女の見える世界?貴女には何か見えているの?

見えている、つもりだわ。

ーーーーーそして、何が嘘で、何が本当か、それすらもわかっていると?

わかっていた、つもりだったわ。

ーーーーーほらね、もう危うい。

貴女が壊したのよ!

ーーーーーそう、そうやって誰かのせいにするといいわ。そのほうが、呼吸がしやすいもの。

責任はないと言うのね、私をこんなところに引き摺り出した。

ーーーーーあら、貴女がそう望んだんだと思ってたのに。退屈だったのでしょう?

でもそのせいで、私は戻れなくなってしまった!

ーーーーー可哀想な人。誰も誰かに無理強いすることなどできないのに。

どうすればいいのかしら…

ーーーーー来た道を辿って戻ったら?

嫌よ!

ーーーーーじゃあ、全て捨てて、自分の足で歩いてみることね。

どうやって?

ーーーーー知らないわ。でも、一つだけ教えてあげる。この世にはね、絶対的な嘘も本当もないの。

どういうこと?

ーーーーー自分で選ぶ、ってことよ。

ちょっと!待って、行かないで。

ーーーーー私には見えているの、邪魔しないで。

踏み出した場所が、もし奈落だったら?

ーーーーーそれが貴女の本当ということよ。